So-net無料ブログ作成
検索選択
家を建てることを決めるまで ブログトップ

物件探し その3 [家を建てることを決めるまで]

物件探しがふりだしに戻ってしまいました

 『やはり実家を3階建てにするしかないのか・・・』


なぜ、最初からそうしないのか?


続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

物件探し その2 [家を建てることを決めるまで]

それは、駅からは少し遠いけど結構大き目の土地のチラシでした。

はっきりとは覚えていないけど、70坪超えてるくらいだったかと。古家付物件
とりあえず、見に行ってみようと思い 地図FAXにて取り寄せ

見に行ってみる



続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

物件探し その1 [家を建てることを決めるまで]

これ!と思っていたものがダメになったものの・・・ 同居してもいいかもと思い始めていたので物件探しをはじめました。

条件は



続きを読む・・・


中古物件の内覧 その2 [家を建てることを決めるまで]

知り合いの工務店さんに見てもらった結果・・・

玄関から入り左奥へ行くにつれ、傾いているとの事。横長の建物の真ん中付近から左奥の地盤が沈下している状態らしい。

元々、私が住んでいる地域は、滋賀県の中でも琵琶湖の内湖を埋め立てたところも多く、地盤が緩いところが多いんです。基礎をやり直すことは可能ではあるけれど、一度家を持ち上げての作業になるため1000万近くかかるかもしれないと。

続きを読む・・・


中古物件の内覧 [家を建てることを決めるまで]

すべてをカバーしていた物件の内覧に行きました。

リフォーム済みだったので、中はめちゃくちゃきれいな状態。キッチンも入れ替え済みで購入したらほとんど手を入れるところないんじゃないかなー?ってくらい

駐車場もなんとか4台停めれるくらい大きくて。難点があると言えばLDKではなく ちょっと大き目のDKなのかな?ってところくらい。
そこも、DKから2間続きの12畳の和室に続いているのでまぁ中古物件だし妥協できる範囲。

続きを読む・・・


同居に踏み切ったきっかけ [家を建てることを決めるまで]

旦那には妹が一人いますが、長男なので いつかは同居というのは結婚した当時からの暗黙の了解でした。

義父は定年した数年後に病気で他界し、思っているより早く義母が一人になりました。
その当時、同居の話をそれとなくしたところ・・・

『しばらくは一人で気楽にしてる』

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はじめまして [家を建てることを決めるまで]

管理人 KEI です

現在 旦那・息子・娘 の4人暮らし  3LDKマンションに住んでいます。

同じ町内、徒歩5-10分の場所に、旦那の実家があり 現在義母が一人で住んでいます。
義父が他界し、しばらくは一人でいいと言っていた義母もそろそろいい年齢になりそろそろ同居にしようかと考えたのが数年前。

それからの家さがし~注文住宅建てるまで~家が建つまで を追いかけていきたいと思います。

後々の記録にと思っていますが、何かしら参考になることがあればと思ってます。
もう少し進んでいて決まっている部分もあるのですが、どうやって決めたとかもまとめていきます。

家を建てることを決めるまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。